母子家庭

シングルマザーになるのが不安?

こんにちは、さむです。

離婚を考えたとき、または離婚することになったとき、

真っ先に自分はシングルマザーとして生きていけるか心配になりますよね。

私は、結婚中はアメリカで生活しており、

離婚後は日本に帰国

貯金は10万円ぐらいしかない

娘は4歳

という状況だったのですが、あまり不安を持っていなくて、

なんとかなると思っていました。

さむさん
さむさん
メンタルが異常に強い私です 

帰国後、両親の家に居候し、移動するのに車が必要だったので40万の車をリボで購入、一か月後には仕事を見つけることができました。アルバイトですけどね。

突然のシングルマザーでしたが、なんとかなりました。

ここまでうまく生活できるようになったのも、日頃の行い考え方というのが大きく影響しているような気がします。

自分のマインドを参考に、どうしたら安心してシングルマザーの生活ができるのか勝手に分析してみましたので、シングルマザーになることへの不安を持っている方のお役に立てば嬉しいです。

そーちゃん
そーちゃん
ダディとは今も良好な関係なんだよね 

さむさん
さむさん
離婚しても連絡はちゃんと取っているねー

自分の両親との親子関係が良好である

私は、これが一番大きかったと思います。

人によっては、ご両親がいない方もいらっしゃると思いますが、

もし健在であり、現在仲が良くないのであれば、

今からでも改善できるものならして欲しいです。

自分(親)以外で、無条件に自分の子供に愛情を注いでくれる人が多いというのは、

子供にとってすごくいい環境となります。

自分は愛されているって感じること、とても大事だなと。

そーちゃん
そーちゃん
すごくうるさい時があるけどねー 

さむさん
さむさん
それも愛情のうち!

人に頼ることができる

シングルマザーになったからって、人に頼るなんて恥ずかしいですか?

そのプライド

捨てましょう。

きっと、周りの人が色々助けてくれると思います。

使わなくった服や自転車など頂いたり、

一緒にお出かけに誘ってくれたり。

ほんと、世の中優しい人で溢れています

申し訳ない。などとは思わずに、心から感謝してその好意を受けましょう。

その恩は、いつか返せばいいのですから。

やっぱり、日頃の人間関係ってホント大事

困っている人がいたら、なるべく手を差し伸べるようにしていると、

いつか自分に返ってきます。

貯金がある。

私はありませんでしたがw

でも、お金がゼロになっても今までやってこられたので、

何とかなりました。

離婚してからでは遅いですが、

もし離婚を考えている状態であるなら

今からでもお金を貯めてほしいです。

そして、お子さんが小さいときはなるべく一緒にいてあげて欲しい

お金のありがたみが離婚後、染みてくるはずです。

旦那さんにばれないようにへそくりしておきましょう!

そーちゃん
そーちゃん
やっぱり、仕事にいかずに一緒にいて欲しいな

お金の管理ができる

お金の管理ってホントに大事です。

細かくなくてもいいからお金の収支を把握して、

毎月少なくてもいいから貯金するレベルには最低限持っていきたいところです。

そのためには節約しなきゃいけなくなると思いますが、

それって、今までの生活レベルを下げるということ。

なかなか最初から難しいところですが、

子供のために頑張りましょう!

私はまず、日本に帰国したら証券会社の口座を作って、

毎月少ない金額でも投資信託を買っていました。

離婚直後は、目の前のことで頭がいっぱいになりますが、

将来の事を考えてお金を管理することが大事だと思います。

そーちゃん
そーちゃん
私の給付金の10万円も投資にぶっこまれた 

さむさん
さむさん
お金は増やすものです!

子供のために仕事を選ぶ

生活するためには仕事をしなければいけません。

でも子供が最優先。これ絶対。

今の時代、在宅ワークができる仕事を選ぶことができます。

または、時間の都合がつきやすいコールセンターなどがいいかもしれません。

私は今の会社で採用されたとき、子供のために8:30出勤を9:00出勤にしてもらいました。今は在宅ワークにしてもらっています。

なかなか、急な休みにも対応できる仕事を見つけるのは難しいかもしれませんが、

後々続けられなくなるような仕事をするよりは、

少し時間に余裕を持てる仕事を探すのがおすすめです。

さむさん
さむさん
ブログで稼げたら最強!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シングルマザーになることを恐れず、自分のできることを頑張りましょう。

そんな姿をお子さんはしっかり見ています。

不安のない生活のために

・自分の両親との関係を良好にしておく

・人に頼ろう

・貯金はなるべく多いほうがよし

・節約大好き人間になろう

・仕事は子供優先で決めろ

長文、読んでいただきありがとうございました。

以上、さむでした。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です