お菓子

【輸入お菓子】頂いたベトナムお菓子の味はいかに?BENTRE PANDAN COCONUT CANDY

こんばんは、海外のお菓子が大好きなさむです。

先日、母が同僚(ベトナム人)からお菓子を頂きました。

それが、これ↓

さむ
さむ
これはココナッツキャラメルっぽいね。。

母は食べるのを躊躇していたの様子なので、私が頂くことにしました。

今回は、このあまり日本ではお見掛けしないベトナムのお菓子についての食レポになります。

そーちゃん
そーちゃん
想像が付かないわー

PANDAN COCONUT CANDYって?

みたところBENTREという会社のココナッツキャンディということはわかりますね。

そこで検索してみたところ、

ベンチェ州は、メコンデルタのすべての鉱物から恩恵を受ける肥沃な土地です。 ここでは、ココナッツの木が豊富に生えています。 それらは日常の活動における有用性に大きく貢献し、地域経済を改善しました。 このように、ベトナムのココナッツキャンディー産業はこの州から生まれ、現在のベンチェココナッツキャンディーのリーダーであり、非常に愛されている州の名前を引き継いでいます。
ベンチェココナッツキャンディーの製造は1978年にさかのぼります。過去30年間で、「ベンチェ」というブランドのココナッツキャンディーの加工に30年以上の経験があり、最も有名なココナッツキャンディーブランドになりました。 「AuntieHaiTỏ」–会社の創設者。 すべてのココナッツキャンディーは、天然ココナッツの品質と絶妙な味わいだけでなく、「AuntieHaiTỏ」の寛大さ、強い精神、情熱でもよく知られています。

そーちゃん
そーちゃん
写真のおばちゃんが創設者なんだねー
さむ
さむ
ベトナムでは有名なキャンディみたいだね!じゃあ、PANDANって何??

ということで、調べてみました。

パンダン(PANDAN)とは?

パンダンは、パンダナスやタコノキとも呼ばれ、アジアやアフリカなどに存在している植物のようです。

Pandanus tectorius

沖縄でもみかけることができるみたいですね。

このパンダン(主にパンダンリーフと言われる)、染料や料理の香りづけに使われます。

アジアでこのような緑のケーキってよく見かけますよね。

これもパンダンによって緑に色付けされたものです。

Pandan Cake.jpg
さむ
さむ
緑色のお菓子って、何で色付けされてるか気になっていたんだよねー!なるほど
そーちゃん
そーちゃん
抹茶のような色だね。

ちなみにアマゾンで購入ができるようです!

さむ
さむ
amazonでなんでも買えちゃうんだね。

開けてみる

では、早速開けてみましょう。

シンプルな紙に包まれています。

さて、中身はどんな感じでしょうか。

包み紙がキャラメルにくっついて、どうしても綺麗に向けません。笑

そーちゃん
そーちゃん
めっちゃ剥き方が汚いよ。
さむ
さむ
頑張ってもきれいに剥けない。。。笑

中は薄いオブラート状のものに包まれた2色のキャラメルが出てきました。

緑色はパンダンに染められたもののようですね!

味はいかに?

早速、試食です。

紙が付いたまま食べることになります。笑

意外と甘さが少なく、ココナッツが口いっぱいに広がります。

さむ
さむ
これ、嫌いじゃないかも。
そーちゃん
そーちゃん
パンダンの味は、よくわからないね。

次第に柔らかくなってきますが、間違っても嚙まないように!

歯にくっつきます。笑

甘すぎず、ずっと食べてられます。気づいたら半分なくなっていました。

これは、ベトナムの方もおススメするわけですね。美味しいです☆

舐めながらくっついてた紙を取っていくのもお忘れなく。

まとめ

いかがだったでしょうか?

その見た目とは裏腹に優しい味のココナツキャラメル。

美味しくいただきました。

カルディ(KALDI)でも手軽にベトナムのお菓子が買えるようです。

確かにパクチー製品とかはよくカルディで見かけますね。

カルディでも買えるベトナムのココナッツ商品はこれ↓

以上、読んでいただきありがとうございました。

さむ
さむ
コロナが落ち着いて海外旅行ができるようになったら、是非ベトナムに行ってみたいな~
そーちゃん
そーちゃん
今日は、パンダンって新しい言葉を覚えたよ~

他の海外お菓子の記事はこちら↓

どうしても食べたい!amazonで購入可能な海外のお菓子10選 こんにちは、さむです。 さむは、スペイン1か月、オーストラリアに1年、アメリカに3年住んでいました。 日本に帰ってきて思うこ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です