ブログ運用

【ブログ運用報告】30記事のPV数と収益は?

こんにちは、ブログを始めて2カ月目のさむです。

今回は、さむさんブログ30記事達成時の運用報告になります。

やっぱり30記事達成するまでは長い!と感じました。

今回は、

  • ブログを30記事書くとどのくらいの成果があるのか気になる人
  • ブログを始めたばかりで、色々不安な人
  • さむが30記事までで何を行ったのか知りたい人
  • 自分の結果と比較したい人

こんな方におすすめの記事となっています。

そーちゃん
そーちゃん
やっぱり1日1記事は無理だよね
さむ
さむ
自分のペースで更新を進めるのが大事だよ

30記事でかかった日数

30記事達成は、ブログ開始2022年1月4日から2月26日までになりますので、

約2カ月

となります。

1カ月目はアドセンス合格のために、無心で記事を書いていたのでペースは早めでしたね。

2カ月目になると、少しペースダウンしてしまいました。

さむ
さむ
30記事で2カ月は平均値かもね
そーちゃん
そーちゃん
ここから50記事までが正念場かもしれない。

さむがブログで利用しているサーバーはConoha Wingです。おすすめの理由は

  • WordPressでのサイト開設が簡単
  • 料金が安い(エックスサーバーと比較)年額11,800円(2022年1月)

使用しているテーマはとても使いやすいJINです。


30記事までで行ったこと

アドセンスはすでに合格していたので、ブログの広告やらに力をいれました。

30記事までに行ったことはこちら

  • ASPに登録(もしもアフェリエイト、TCS、バリューコマース)
  • pocchipインストール
  • ピックアップコンテンツ設定
  • ブログの記事内容を整理
  • 撮影用シートの購入
  • Twitterのアイコンの変更
さむ
さむ
ブログの外観を変えたりしたよ
そーちゃん
そーちゃん
やっぱり、ブログは中身勝負だよね。

トータルのPV数

Google Analysticsの、1月9日から2月25日までの累計PV数は

1664PV

でした。

また、月にすると793PV程度になりました。

まだまだ、PVは大したことないですが、こんな初心者のブログに訪問してくれているだけありがたい気持ちです。

さむ
さむ
検索で訪問してくれる方はほぼいない状態ですので、ほとんどTwitterのおかげです。

アドセンスの収益

アドセンス収益は2カ月目で110円でした。

一応3桁。笑

まだまだ、検索されるブログではないのであまり気にしていません。

アフェリエイトの収益もまだ0円です。

しかし、クリックしてくれる回数が増えてきているのをみると、ブログがゆっくり成長しているのを感じます

さむ
さむ
6カ月まではそんなに気にしなくて良いかなと思っています。
そーちゃん
そーちゃん
不労所得の方は、好調だからメンタル的にも安定しているよね

Twitterのフォロワー数

ブログ30記事、運営2カ月目のTwitterフォロワー数は約940名でした。

じわじわフォロー数は増加を続けています。ありがたい限りです。

さむ
さむ
フォロワーさんがいるのでモチベが下がらないですんでます。

現在も、ブログの流入はSNSからがほとんどとなっています。

Twitterを始めて良かったことは、

  • ブログを頑張る方がいると心強い
  • Twitterの方はみんな優しいのでやってて楽しい
  • 興味を持ってくれた方はブログを訪問してくれる
  • ブログネタ探しでヒントを頂ける
  • 先輩のブログを見て学び、始めたばかりの人を応援するループが良い

と、いい事尽くしです。

これからもフォロワーを増やして、良質な記事を提供していければと思います。

また、Twitterのアイコンをモコ(青いもこもこのやつ)から人間に変えたところ、フォロワー数が増えました。

そーちゃん
そーちゃん
Twitterのアイコン変えるとフォロワー数が増える傾向にあるよね。

まとめ:30記事達成の感想

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

30記事達成の感想としましては、

さむ
さむ
ここからがスタートライン

です。

30記事までくると、

  • ブログの構成をきちんと考える
  • 戦略を練る
  • 読者目線で記事を書く
  • ブログ内で、読者の悩みを解決できるようになる

という新しい目標ができてきました。

50記事でどのくらいブログが成長しているのか楽しみです。

30記事達成のまとめ
  • 達成期間:2カ月
  • 月PV数:1664
  • 月アドセンス収益:110円
  • Twitterフォロワー数:940名
もこ
もこ
50記事目の運用報告もしますので、お楽しみに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です