母子家庭

片づけない中学生の娘が部屋掃除を始めたー奇跡の理由はなに?

こんにちは、さむです。

悩みの種である子供部屋掃除

中学生になると、親が勝手に入ったり物を捨てたりするのは

さすがに過保護かな。。と思いますよね。でも汚いのは嫌。。。

さむ家は親があまり手伝わないようにしています。

案の定、部屋がカオス状態に。

そーちゃん
そーちゃん
〇〇ちゃんの家のほうが汚いから

なんて言い訳で逃げる毎日。

さむさん
さむさん
この家に住んでる限りはこの家のルールに従ってきれいにしなさい!

というのも軽くスルーです。

それが、先日いきなりゴミ袋を持って部屋に入り3時間かけて掃除を始めたんです!!

その理由についてまとめてみましたので、同じように困ってる方は是非参考にしてみてください。

家具を買って、物理的に掃除をしないといけなくなった

多分、これが一番強いですね。笑

本当は掃除しないといけないとわかっているんですが、

何も困っていないからずるずると掃除せずにいたようです

娘に洋服棚とあたらしい机を給付金で購入したので、

来週に配達されるからそれまでにきれいにしないとヤバいと思ったみたいです。

掃除する前日に、

そーちゃん
そーちゃん
明日、掃除するから。

といいだしました。

約束を守らなかったときに、部屋掃除を促した

たまたま、門限を破って、しかも勝手に夕飯を食べてきたときに、

ここぞとばかりに

さむさん
さむさん
いい加減にしなさい。今週ちゃんと掃除しなさいよ!

と全然関係ない掃除ワードをぶっこみました。

本人は、約束を破ったので、申し訳ない気持ちになり

そーちゃん
そーちゃん
さすがにやらないとヤバいかも。。

と思ったようです。

「小さいころから一緒に掃除をやると、できる子になる」、は嘘じゃない?

って、ずーっと思ってました。

だって、

「あんなに一緒に掃除したから、

中学生になったらさすがに一人でできるようになるかな、」

なんて期待は粉々に崩れていきましたから。笑

あー、やっぱり性格なんだなって思いました。

ただ、本気だして掃除やりだすと、

  • 雑巾を自分でもっていき
  • 掃除機をかけて
  • ゴミの分別をして

見違えるほど一人で綺麗にしました。

さむさん
さむさん
え、普通に掃除できるんじゃん。。今まではなんだったの。

って気分になりました。

普通のことなんですけど、子供が一人で掃除すると、本当に嬉しい

今年始まったばっかりなんですけど、今年一番嬉しい出来事かもしれません。笑

この出来事で学んだのは、

子供は自分がやる気を出したら、親が思っている以上にできる。

ということです。

ただし、なかなかやる気はでない。

ことも事実。

ハンディクリーナーがおすすめ

こどもが掃除しやすいコードレスのハンディクリーナーがあったからこそ

自分一人でできた理由の一つだと思います。

我が家はシャークのハンディクリーナーを使っています。

確か1万円程度で購入できます。

amazonで検索してみると残念ながら在庫がないようですが、

もっと安くて似たようなアイリスオーヤマのものを見つけました。

これ、2022年1月現在は、6,980円とお安くなっています。

これがあるだけで、掃除のハードルが低くなりますので、

ほんと一家に一本あると便利です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

さむ家の子供が部屋掃除した理由は

部屋掃除の理由

・部屋を片付けないと家具が置けなくなった。

・悪いことしたので、罰として部屋掃除をした

・実は、部屋掃除はできる。やる気に左右される

・コードレスのハンディクリーナーがあるから掃除が簡単だった

本日は以上になります。

子供部屋片づけで困ってる方のお役に少しでも立てたなら光栄です。

もこ
もこ
いつも読んでいただきありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です