お金

【運用報告】ブログ運用一カ月目のPV数と収益は?

こんにちは、さむです。

さむさんブログ運用一か月の運用報告になります。

ブログの運用は、シングルマザーでもゆとりのある生活を送るために始めました。

仕事の他に収入があるって安心しますよね。

今回は、

  • ブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めて1か月経つとどのくらいの成果があるのか気になる人
  • さむが1か月で何を行ったのか知りたい人

こんな方におすすめの記事となっています。

そーちゃん
そーちゃん
twitterフォロワー数も知りたいな
さむ
さむ
あとで報告するよ!

1か月で書いた記事数

ブログ開始2022年1月4日から1月31日までの総記事数

19記事になります。

仕事が終わってからブログを書いているので19記事は結構頑張ったと自分を褒めたいです。笑

やはりアドセンス合格して収益化するために早く10記事以上は投稿したい気持ちがありました。

ブログを書かない日が続くと、絶対怠けて止めてしまうと思ったので心を無にして記事を書きました。

さむ
さむ
初心者がブログを続けるには、とりあえず一か月はブログの事しか考えないことがいいかも。
そーちゃん
そーちゃん
ブログ書くのが楽しい人には向いてるね

さむが利用しているサーバーはConoha Wingです。理由は

  • WordPressでのサイト開設が簡単
  • 料金が安い(エックスサーバーと比較)年額11,800円(2022年1月)

使用しているテーマはJINです。

理由は、使いやすさを重視しました。


アドセンス合格で心掛けたこと

ブログを始めたのが1月4日。

アドセンスの申請が1月9日で、2週間連絡が来ずGoogleに問い合わせをして、その日の23日に合格しました。

アドセンスの申請をした際の記事数は6記事で、合格時は14記事程度でした。

あまりアドセンス合格のために頑張っていないのですが、気を付けたことを挙げると

  • プライバシーポリシーを設置
  • 免責事項設置
  • お問合せ設置
  • プロフィール設置
  • テーマがバラバラにならないこと
  • サイトマップ作成
  • アフェリエイトの設置はしていた
  • リンク切れがないように気を付けた
  • 人の役に立つようなブログを心掛けた

このようになります。

アドセンスになかなか合格しない方は、自分が書きたいことよりも、人が読みたい記事を心掛けると良いかもしれません。

さむ
さむ
私がきちんとできているかはわからないのですが。。
そーちゃん
そーちゃん
でも、人の役に立ちたいのは事実だよねー。

アドセンス合格後にads.txt等の設定が必要でしたので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

【ブログ】Googleアドセンス合格後のads.txtとsellers.jsonの設定方法こんにちは、さむです。 今回はブログを始めた方のための記事になります。 この記事を検索された方は、Googleアドセンス申請...

トータルのPV数

Google Analysticsを始めたのが1月9日ですので、1月9日から1月31日までの期間のPV数は

1030PV

でした。

アドセンス合格報告をTwitterでしたところ、多くの方がブログを訪問してくれて1000を超えることができました。

やはりアドセンスを合格したブログがどんなものなのか、気になって見に来てくれるようです。

さむ
さむ
ブログを始めてすぐは検索でPV数が増えるは難しいので、SNSを活用して色々な方に見ていただくのがおすすめです

アドセンスの収益(一週間分)

合格してから、広告が突然表示されない問題が発生しましたので実質5日間の収益

82円。

次の日、3桁になったんですけどね!笑

実際、一か月目で収益があるなんて思っていなかったので、重みのある82円です。ほんとに。

頑張れば稼げるんだー!!って実感した一か月でした。

さむ
さむ
このモチベーションがあるから頑張れます

しかし、広告を表示させて数日後に広告が表示されない事件が起きました。

この対応については下記の記事に説明しています。

【ブログ】突然アドセンス広告が表示されなくなった!?広告配信非表示の原因を知ろうこんにちは、さむです。 今回は、ブログを書いていてアドセンス広告が突然表示されなくなったと心配する方を対象としています。 さ...

Twitterのフォロワー数

Twitterフォロワー数は約500名でした。

一カ月弱で、こんなに大勢の方にフォローしていただきありがたい限りです。

現在、ブログの流入はSNSからがほとんどとなっています。

Twitterを始めて良かったことは、

  • ブログを頑張る方がいると心強い
  • Twitterの方はみんな優しいのでやってて楽しい
  • 興味を持ってくれた方はブログを訪問してくれる
  • ブログネタ探しでヒントを頂ける
  • 先輩のブログを見て学び、始めたばかりの人を応援するループが良い

と、いい事尽くしです。

これからもフォロワーを増やして、良質な記事を提供していければと思います。

そーちゃん
そーちゃん
世の中、情報をシェアする時代だからこそ、Twitterは便利なツールだね

まとめ:1か月目の感想

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

1か月目の感想としましては、

さむ
さむ
本当に初めて良かった

です。

ブログを始める前は、

本当に稼げるのか

いい記事が書けるのか、

ブログを続けられるのか

心配していましたが、蓋を開けてみるとその心配は消えました。

ネタはどうにかなるし、アドセンスに合格したら微々でも収益が発生するし、Twitterやってモチベーションを挙げれたので、ブログを続けることができました。

1カ月目のまとめ
  • 記事数:19
  • PV数:1030
  • アドセンス収益:82円
  • Twitterフォロワー数:500名
もこ
もこ
2カ月目の運用報告もしますので、お楽しみに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です