エッセイ

勉強する子供が育つためには親の勉強姿って大事?

こんにちは、さむです。

子供の勉強って、なんだかんだ言って心配になりますよね。

本日のエッセイです。

親の勉強姿は大事?

さむ家では、私が毎日毎日PCで何かやっているし、

娘は勉強している姿をここ7年ぐらい見ていますが、

テストの成績は、いいとは言えません。

よく、ネットで

「親が勉強していると、子供は勉強にする」

ような感じで書かれていますが、

親が楽しそうでないと、辛そうって思われますよね。。。

なので、場合によりけりが正解かなと。

ちなみに、さむはどMなので、

大変な仕事とか、無理そうな問題に挑戦するのが大好物です。

だから、

「ぐはぁ。。。」

って言っている時でも、実は楽しんでいるんです。

そーちゃん
そーちゃん
楽しんでるの知ってるよー。

「勉強しなさい」が言える権利がある

私は言わないんですけど、

たまに、屁理屈で

「親が勉強できないのに、勉強しなさいって言わないで」

みたいに言う子供もいそうですよね。笑

でも、親が勉強していると、しょうがないか。。。

ってなりそうです。

いや、なりませんかね?

メリットは親が勉強を教えられる

勉強姿は関係なくなりますが、

親が勉強をしていると、

子供の勉強を助けてあげたり、

または、勉強方法について教えてあげられます。

子供が勉強で困っているときに、親が助けてくれるって思ってくれるのって

結構、親としては重要な気がします。

さむ
さむ
というか、勉強って楽しいよ!

勉強嫌いのお子さんにはこちらの記事をどうぞ

楽して学力を向上? for 中学生こんにちは、さむです。 勉強って、難しいし、めんどくさいし、苦手なお子さんが多いですよね。 大人になっても役に立たないじゃな...

勉強は辛いものではないんです。楽しんで覚えましょう。

では、長文読んでいただきありがとうございます。

コメントしていただけると励みになります。

もこ
もこ
ありがとうございます!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です