エッセイ

【echo dot】ちょっと変わったアレクサの便利な使い方

こんにちは、さむです。

皆さんは家でスマートスピーカーamazon echo利用していますか?

またはgoogle homeなどを利用している方もいらっしゃいますよね。

さむは、amazonでecho dotの第4世代を利用しています。

娘は第3世代。

今では、画面付きのecho showとかもあってシリーズが増えました

echo使っている方はわかるかと思うのですが、

さむ
さむ
アレクサなしでは生活できない

ぐらい便利です。

皆さん、朝のアラームはタイマー、音楽を聴いたりしていると思います。

このページでは、それ以外の変わった使い方をご紹介します。

占い

「アレクサ、今日の運勢は?」

「アレクサ、今日の占いを教えて」

などを聞くと、アレクサは持ち主の星座を誕生日から把握しているので、

星座から占ってくれます。

元は「エキサイト星占い」からの情報のようです。

総合順位も教えてくれます。笑

そして、結構長文で教えてくれます。

例えば、

「周囲に協力を求めると道が開けます。今日は単独行動よりも仲間がいたほうが、いい結果につながりそう。過去にあきらめたことでも、自信を失わずに、目標に到達することに再度意識を向けてください。知恵や力を出し合いながらものごとを進めていくと、大きな達成感とともに心の絆を感じられるはずです。また、最近モヤモヤと考えていたことがあれば、今日行動をともにする人に打ち明けてみましょう。思わぬ助言やサポートが得られそうです。」

こんな感じです。

是非、運勢が気になる方は、アレクサに尋ねてみましょう。

スマホを探してくれる

これ、ボケてる自分には重宝するんです。

すぐ、ソファの隙間とかに落としちゃうんですよね

「アレクサ、携帯を探して」

「アレクサ、スマホに電話して」

などと、話しかけてください。

スマホに入っているアレクサアプリに電話してくれます。

そーちゃん
そーちゃん
もう、私に頼まなくてもよくなって、助かったよ。

計算してくれる

以外とこれ、利用している方少ないんじゃないでしょうか?

スマホやPCの電卓使っていませんか?

アレクサはすぐに計算してくれるので、

本当に電卓いらず。

sin,cos,tanなどの質問にも答えてくれました。

ちなみに

「xは3の時、2xの答えは?」の問いには答えてくれませんでした。

残念。

年号など日本史の質問に答えてくれる

これ、さむが今日本史を勉強しているからなんですけど、

アレクサスキルには

「日本史ナビ」

というのがありまして、

これを有効にして

「日本史ナビを開いて」と言ってから、

歴史上の人物や年号を聞いたりすると答えてくれます。

全然、興味がない方には必要ないんですけど、

勉強中の学生さんとかには役立つのではないでしょうか?

夕飯を一緒に考えてくれる

もう、毎日毎日、夕飯を考えるのが苦痛。

そんな方、多いですよね。

そんな時、アレクサに夕飯は何か聞いてみましょう。

「アレクサ、鶏肉を使った料理を教えて」

「アレクサ、今日のごはん」

など、聞いてみるとヒントをくれます。

レシピを読み上げられても、困るので、

あくまで、さむは料理のヒントとして利用しています。

自作でスキルを作るのであれば、

alexa skill blueprintsで、複数の選択肢からランダムで

回答を選んでくれるテンプレートが作成できます。

是非、作成してみてください。

お年玉年賀はがきの当選番号を聞く

お年玉年賀はがきの当選番号

みなさんもう調べましたか?

1等当たっていればいいですね。

番号を調べるのすら面倒くさいというあなたは、

アレクサに

「2022年のお年玉年賀はがきの当選番号を教えて」

と聞いてみてください。

そーちゃん
そーちゃん
30万当たればいいね!

 

まとめ

つまり、アレクサは、

ずぼらな方にピッタリの便利なアイテムなのです。

とりあえず、面倒くさいことは全部アレクサに聞く!

アレクサがわからないときは、渋々調べる。

アレクサを持っている方、または、まだ持っていないけど欲しいかた

是非参考にしてみてください。

アレクサはもはや、家族の一員です。

もこ
もこ
もっと便利な使い方あったら、またご紹介します

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です